新戦略「ココクリ」
2025-05-08 11:56:41

SNSを駆使した新たな口コミ戦略「ココクリ」の成功事例を分析

SNSを駆使した新たな口コミ戦略「ココクリ」の成功事例



味の素冷凍食品株式会社の「おべんとPON®︎」が、株式会社FinTが展開する新サービス「ココクリ」を活用し、驚異的な効果を上げています。具体的には、プロモーション動画の総再生回数が280万回を超え、指名検索数は従来に比べ60倍に達しました。この成功の背景には、斬新なマーケティング手法が隠されています。

「ココクリ」とは何か?



「ココクリ」は、300名以上のクリエイターが所属するクリエイターマッチングサービスです。その特長は、ショート動画を活用した口コミの促進。特に食品や飲料に特化したクリエイターが集まり、フォロワー数は総計3,500万人を超えています。この強力なネットワークを利用して、消費者と企業を結びつけることが可能です。

施策の詳細



今回のプロモーションでは、SNS、特にInstagramやTikTokでの口コミ投稿に力を入れました。自発的に「おべんとPON®︎」に関連した動画を投稿したことで、商品の認知度を高め、購買行動を促進しました。もちろん、クオリティの高いコンテンツが求められる今、実際に料理をするクリエイターたちが自身の体験を元にした投稿を行うことで、その信頼性はより高まります。

施策の背景



最近では、テレビからSNSへのメディアシフトが顕著で、消費者の価値観も多様化しています。この新たなトレンドに合わせ、企業はただ広告を出すのではなく、リアルな口コミを形成することが求められています。「ココクリ」では、生活者に身近なインフルエンサーを通じて、消費者に響くメッセージを届けることができるため、その効果は計り知れません。

成果とフィードバック



施策の結果としては、280万回を超える再生回数と、指名検索数が通常の最大60倍に増加しました。また、多くの利用者から購買意欲を示すコメントも多数投稿され、商品の魅力を広めることに成功したようです。味の素冷凍食品のご担当者も、「『ココクリ』は身近なインフルエンサーからの熱意あふれる推薦があり、説得力が高い」とコメントしています。

まとめ



「ココクリ」は、企業と消費者の間に新しい形のつながりを創出し、低コストでも高い効果を実現するサービスです。これから、同様の手法を用いて自身の商品をプロモーションしたい企業にとって、大いに参考にすべき事例となるでしょう。

公式情報



「ココクリ」の詳細については公式LP(https://cococre.com/)をご覧ください。株式会社FinTの取り組みを通じて、新しい口コミマーケティングの流れに乗り遅れないようにしましょう。


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