コーセーの新方針
2025-06-02 15:44:42

コーセーがカスタマーハラスメント対策の基本方針を策定し発表

コーセーグループがカスタマーハラスメントに関する基本方針を策定



株式会社コーセーが、カスタマーハラスメントに対する基本方針を2025年6月2日に発表しました。この取り組みは、同社の「コーセーグループ行動指針」や「人権方針」に基づき、社員とパートナーの人権を守るための重要なステップとなります。カスタマーハラスメントは、社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動を指し、今や企業にとって重要な課題とされています。

カスタマーハラスメントの定義



コーセーグループでは、カスタマーハラスメントを、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に則り定義しています。以下の行為がその例です:
  • - 不当な要求や言動
  • - 暴力的行為や脅迫的な発言
  • - 長時間の拘束や無理解な行為
  • - SNSでの無断投稿や誹謗中傷
  • - 不合理な返品要求など

これらの行為が社員の就業環境を損なうものであれば、それはカスタマーハラスメントとして対応されます。

社内外での対応策



コーセーグループは、カスタマーハラスメントへの毅然とした対応を強調しています。社内では、以下のような取り組みが行われます:
  • - 社員に向けた研修や教育の実施
  • - 相談窓口の設置
  • - 心身のケアに努めるなど

また、外部向けには、パートナーからの相談に応じる体制を構築するとともに、必要に応じて法的措置を講じる姿勢を示しています。悪質なカスタマーハラスメントに対しては、警察や弁護士と連携し、厳正に対応していきます。

コーセーの理念と今後の展望



コーセーグループの存在理念は「英知と感性を融合し、独自の美しい価値と文化を創造する」ことです。この理念のもと、同社はパートナーと協力し、より良い環境を築くための努力を続けていきます。また、社員とパートナーの間に強い絆を築くことを目指し、カスタマーハラスメント対策を進めています。

最後に



カスタマーハラスメントは企業の健全性に影響を及ぼす重大な問題です。コーセーグループは、この方針を通じて社員だけでなく、パートナーや社会全体の範囲で美しい関係を築く努力を怠りません。今後も追求される「美しい知恵」を軸に、持続可能な取り組みを行っていくことでしょう。

このような取り組みが、他の企業にもよい影響を与え、業界全体の意識向上につながることを願っています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: カスタマーハラスメント コーセーグループ 社員教育

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。