新作バラエティ企画「聖域のタブー」
2025年10月31日(金)から配信される新しいオリジナルバラエティ企画『Mr.都市伝説 関暁夫の裏都市伝説』が、縦型ショートドラマアプリ「タテドラ」に登場します。今回は全13話からなるテーマ『聖域のタブー〜神の力が宿る神社仏閣〜』。放送開始を前に、どのような内容が待っているのか詳しく見ていきましょう。
 都市伝説の新たな視点
この番組は、Mr.都市伝説こと関暁夫さんが、他のメディアでは語られない裏都市伝説を分かりやすく解説するトークバラエティです。毎回異なるゲストを迎え、テーマに関連する深い知識を掘り下げます。ゲストには、神社ソムリエの佐々木優太さんと、現役の住職である鈴木辨望さんという、日本の神社仏閣に精通した専門家を迎え、意外と知られていない神道の文化や歴史について語ります。
 神社仏閣の真実
今回のテーマでは、日本人の多くが知らない神社やお寺の深い意味を考察します。たとえば、日本のお寺に訪れることが持つ真の意味や、2040年までに4割の寺院が消滅する可能性がある「後継者不在」の深刻な問題について詳細に触れます。また、神社とお寺がどのように分かれたのか、その背景には明治政府の策略があったことも紹介されます。
 偽坊主と海外資本
さらに、全国で急増している資格のない「偽坊主」にもスポットを当て、その見分け方を大暴露。加えて、海外資本による寺院や葬儀場の買収問題について、その実態と目的を探ります。
 ディープな内容が盛りだくさん
この番組では、ただの都市伝説ではなく、深い文化的背景や社会問題も取り上げることで、視聴者が日本の神社仏閣について考えるきっかけを提供します。関暁夫さんが語る数々の神秘や裏話に触れることで、新しい視点を得られること間違いなしです。
 配信情報
『聖域のタブー〜神の力が宿る神社仏閣〜』は、2025年10月31日(金)19:00から「タテドラ」にて配信開始予定。視聴方法や詳細は公式サイトにて確認できます。
公式サイト: 
タテドラ公式サイト
 終わりに
都市伝説は単なるエンターテインメントにとどまらず、我々の文化や歴史を知る手助けともなります。この番組をきっかけに、神社仏閣への理解を深め、新たな視点で日本の文化を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
 
