リピート率向上のカギは接客とクーポン活用にあり
最近、美容室の利用状況に関する消費者調査が行われ、その結果が美容業界に一石を投じる内容となっています。株式会社ファンくるが実施したこの調査では、943名の会員(男性207名、女性736名)から、美容室のリピート利用の実態を把握しました。調査の結果、美容室の「1回きり利用」経験者は驚くことに82%に達しています。この数字は、いかにリピーターを獲得することが難しいかを示しています。
リピートしなかった理由
リピートしなかった最大の要因は「施術の仕上がり・効果」であり、これが51%の回答を占めました。しかし、興味深いのは「スタッフの接客態度や言葉遣い」、「店内の雰囲気や清潔感」、「価格設定」といった、技術以外の要因も重要視されている点です。これらの要因を合わせると、約半数が技術以外の理由でリピートしなかったと回答しています。このことから、技術力だけでは顧客をつなぎとめることが難しいのだということが浮き彫りになりました。
また、調査では69%が離脱した店舗からのアプローチを受けていないと答えています。この数字は、再来店を促す施策が多くの店舗で行われていないことを示しています。顧客との関係を維持するための努力が不足していることが明らかとなりました。
クーポン施策の効果
再来店を促すための施策としては、「クーポンの発行」が非常に効果的であり、45%がこの施策を望んでいることがわかりました。また、継続利用している店舗は「接客の距離感」や「気遣い」が高く評価され、これによって顧客との信頼関係を築いています。再来店へのきっかけ作りとしてクーポンを活用し、さらにはその後の信頼関係の再構築が重要だと言えます。
この調査結果は、美容室を経営するオーナーやスタッフにとって大変参考になるものでしょう。顧客がリピートしない理由を理解し、必要な施策を講じることで、信頼を得てリピーターを増やすことができます。リピート率を向上させるための具体的な戦略は、これからの美容業界にとって必要不可欠です。
まとめ
今後も株式会社ファンくるは、美容室に限らず様々な業界に対しても消費者の声を分析し、顧客満足度の向上のための支援を行っていく予定です。消費者のニーズに応えることで、業界全体がより良くなっていくことが期待されます。美容室経営者は、今回の調査結果を踏まえて、顧客との良好な関係を築くための施策を考え直し、リピートを促すための戦略を見直していく必要があります。顧客の声に耳を傾け、柔軟な対応を心がけることで、リピーター獲得に繋がるのです。