推し活と美容業界
2025-02-14 14:32:07

ユーザーの“推し活”実態調査から見えてきた美容業界の経済効果とは

ユーザーの“推し活”実態調査から見えてきた美容業界の経済効果とは



こんにちは!今回、LIPSの編集部が行った調査をもとに、近年多くの話題を集めている“推し活”の実態に迫り、その影響が美容業界にどのように波及しているのかをご紹介します。

1. “推し”がいるのは当たり前!?



ユーザーの実際の“推し”の存在率はなんと90%以上。昔は「〇〇のファン」や「〇〇オタク」と呼ばれていましたが、“推し”という言葉が浸透したことで、より身近な存在として感じられるようになりました。その結果、より多くの人が自分の好きなことをシェアしやすくなったのではないでしょうか。

推しのジャンルは?



調査によると、最も多かったのは「アイドル」で全体の33.5%、次いで「キャラクター」が24.5%、最後に「アーティスト」が16%と続きました。具体的な例を挙げると、人気のアイドルグループやアニメキャラクターの名前が挙がっており、特に若い世代での“推し”への熱意が伺えます。

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2. “推し活”とは?



調査したところ、”推し活”を実際に行っている人は76%に達し、特に10代から30代の世代で強い支持を受けています。また、13%の方々は“推し活”に興味があるとの回答があり、自分も誰かを応援することで、活力を得られるという意見が多く寄せられました。

どのような活動をしているのか



回答の中で最も多かったのが「グッズ購入」の22.5%、次に「メディア出演・SNSチェック」が22%、そして「ライブ・舞台・イベント参加」が16%という結果に。これからも、特に手軽に始められるメディアチェックから、お金をかけるグッズ購入やイベント参加に至るまで、多様化した“推し活”が展開されていることが見受けられます。

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3. 美容にまつわる推し活



“推し活”として、最近続々と登場しているコスメや美容グッズは、ユーザーからは高い関心を集めています。実際、44%が「コスメを購入したことがある」と回答し、そのうち40%は「購入したことがないが、興味がある」と答えています。

購入理由と商品例



購入したことがある理由として最も多かったのが「推しとのコラボアイテム」で34%、続いて「推しが広告をしているアイテム」が19%です。このように、コラボアイテムに対する欲求がいかに強いかが分かります。具体的な購入例としては、推しが広告をしていたシャンプーやリップが挙げられています。

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4. 経済効果を見込む



ことで、コスメ業界にも多大な影響を与えていることが確認されました。特に、美容関連の商品のコラボレーションや推しを絡めたキャンペーンが多く、今後もこの動きは活発になると期待されています。物価高の影響で予算が限られる中でも、推し活を通じて得られる幸福感が消費を刺激し、経済効果を発揮しています。

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調査結果をもとに、美容業界はこの“推し活”的トレンドをいかに取り込めるかが今後の課題です。「現場専用コスメ」のニーズや、推しが関与する製品開発が進むことで、さらなる経済効果が期待できるでしょう。

”推し活”の魅力と可能性を再認識し、今後の美容業界における展開に目が離せないです!


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