美しさを表現する新たな試み、MIZUシャンプー『ululis』
最近、美容業界の競争が激化する中、株式会社H2Oが展開するMIZUシャンプー『ululis』は、東京藝術大学の学生とのコラボレーションを通して、さらなる魅力を発信することを決定しました。このコラボレーションでは、藝大生の個性豊かな視点から『ululis』のキャラクターや世界観を表現した作品が次々と公開されます。
コラボレーションの背景
『ululis』は、髪の水分量に着目した革新的なシャンプーです。水分と美容液成分が90%以上を占めるそのフォーミュラは、理想的な髪の状態を実現します。しかし、製品を魅力的に伝えるためには、ただの商品力だけではなく、視覚的に訴えるクリエイティブも重要です。
こうした背景から、H2Oは東京藝術大学の学生たちと手を結び、作品制作を依頼するに至りました。その結果として、数々の素晴らしいアートが生まれ、陳列されることになりました。
作品の第一弾:西山美緒氏の取り組み
最初の作品は、東京藝術大学美術部デザイン学科に在籍する西山美緒さんとのコラボレーションです。彼女は可愛いをテーマにした作品を手がけ、透明感やみずみずしさを強調したデザインを用いて『ululis』のボトルを表現しました。
西山さんは、普段は描かないようなスタイルに挑戦し、パッケージデザインの美しさを追求する過程を楽しんだとのこと。彼女の言葉を借りれば、「修正を繰り返しながら完成を目指す過程は非常に楽しく、モチベーションが上がるものでした」ということです。
次なる才能:しんどうあすか氏のアプローチ
また、東京藝術大学大学院のしんどうあすか氏ともコラボしており、彼女は日常の中で「ときめく」瞬間を捉える作品を制作中です。彼女は商品に対する思いを丁寧にヒアリングし、その魅力を伝えることを意識して、初めての経験に挑戦しています。彼女もまた、作品制作を通じて新たな視野を得ることができたと述べています。「アートを身近に」との思いを持ち続け、今後も作品を生み出し続けることを目指しています。
ululisの魅力
MIZUシャンプー『ululis』は、2021年に誕生以来、多くの消費者から支持を得てきました。特に水分量にこだわり、4つのシリーズ(Moist、VITA.C、PINKme、kirameki)が展開されており、使い心地や効果によって選べる楽しさがあります。
コラボレーションを通し、アートの力で新しい視点を得た『ululis』の魅力をぜひお楽しみください。今後も公開予定の作品にぜひご注目ください!